丸形庇付ポスト


茨城県古河市横山町1-14-15
    (ポスト番号13)

千葉県銚子市本城町1丁目
   (ポスト番号107)


*私も丸型ポスト撮影歴※年になりますが、ようやく出会うことが出来ましたので報告します。

1:ほかの方がすでに考察を行っているので、詳しくは述べません。写真の違いを観察してみてください。
2:存在は知っていたが、撮りに行かなかった。そんなに私の「ツボ」ではないのか?
3:胴体に「便 郵」の文字が特徴。
4:現在の丸型ポストの前身ようです。(明治から昭和初期にかけて)

< 感 想 >
☆最初に出会ったのは千葉県銚子市の丸型庇付ポスト。

 なんか頭がツルンとしている。庇の形が微妙。顔の模様も塗装で判別不能
 予備知識の庇付とはなにかが違ういろんなポストから移植されたのか?
 その後家に帰り写真を見ると・・・
 「便 郵」のはずが「郵 便」と書いてあることを発見足寄町郷土資料館の物とほぼ同一。

☆2本目は茨城県古河市の丸型庇付ポスト。
 頭のテッペンのポッチが大きい。100円玉のようなギザギザ帽子。
 予備知識の庇付とほぼ同一観察中、これはこれの魅力を感じた。


*比較対照

郵便差出箱一号丸型(現在)


「便 郵」

「郵 便」


展示品として置いてあることもあるようです。
いずれどこかでまた出会うでしょう。
みなさんも気をつけて丸型ポストを観察しましょう。


inserted by FC2 system